ふと考えてみる

いままでPalmにはデジカメは必要ないと思っていました。しかし、最近100万画素デジカメを搭載した携帯電話を使用するようになって考え方が変わってきまして。

「あ、この風景を写真に」と思ったときに手軽にその場面を切り取ってデータとして保存しておける、呼び出したいときにいつでも見ることができる、というのはとても大事なことではないかと。

確かにちゃんとしたデジカメで撮影すれば良い画像でその風景を保存することができるのですが、デジカメっていつも持ち歩いているものではないし、その画像を見るためには「印刷する」、PCを立ち上げ閲覧する、などの手間がかかります。

しかし、いつも持ち歩いているPDAにカメラが搭載されていれば、気軽に撮影が可能でいつでも閲覧が可能になります。

このいつでも、気軽にが大事なんですよね〜。
(なにを今さら言ってるって感じですか)

あ、でもShigeeは携帯電話に100万画素のデジカメが付いてる。やっぱりShigeeが次に購入するPDAにデジカメはいらないかな〜。う〜ん。もう既に出来上がったサービスなのね->お手軽デジカメ。

どこの会社か失念しましたが「カメラ付きフィルム(だったっけ?ようは写るんです見たいなやつ)」から撤退するというニュースがありましたよね。これだけデジカメ搭載携帯電話が普及していれば仕方ないのかもしれません。そのお手軽さは携帯電話に取って代わられたということですね。

いろいろ書きながら考えた結果、やっぱりPDAにデジカメはいらないかな〜。