PsLink

ありがとうございます〜。->作者のせんべさん
以下ReadMeより抜粋(手抜きでございます(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!)

PsLinkは、テキストデータをハイパーテキストのように扱うことができるソフトウェアです

設定したシンボルで囲まれたテキストデータをタップまたは日付やURL、メールアドレスをタップすると指定したアプリケーションのデータへジャンプする、または新規データを作成してくれます。
ジャンプ先のアプリケーションは、

  • メモ
  • ToDo
  • アドレス
  • 予定表
  • Webブラウザ
  • Mailクライアント

を指定することが可能です。さらにMoreLinkとして任意のアプリケーションを5個まで登録することも可能です。
Shigeeは以下のように活用しています。

  • 会議の予定を予定表に作成
  • 会議の議事録をメモに作成
  • そのメモにジャンプするように予定表のコメントへリンクを貼っておく

こうすることで「議事録」はメモに整理することが可能で、予定表のコメント欄から任意の議事録にジャンプすることが出来ます。リンクを貼っておかないと、たくさんの議事録の中から探さないといけないので不便だったんですよね。また、予定表のコメント欄に議事録を書いていたこともありましたが、それだと日付を覚えていないと検索が大変だったのです。予定表のコメントとしてメモ帳を利用することができるのでコメントの一覧表示が擬似的に可能となりました。いや〜便利ですな。
さらに、ジャンプする項目が無かったとき新規にデータが作成される機能を利用して、

  • メモに良く登録するToDoを書いておく
  • その項目をタップするとToDoに新規項目として登録される

ということをしています。他にも同様の機能を持つアプリケーションがあると思いますが、Shigeeはこれで何件かToDoを登録しています。
あぁ便利だ〜。
すばらしいアプリケーションの作者様に感謝!!

Palm Space
http://www.jove21.com/palm/

#もっと面白い活用方法があると思うのですが皆さんはどうされていますか〜?