すごい発見らしい

asahi.comより

新しい物理現象存在か 日米で「標準理論」超える現象
現在の素粒子物理学の枠組み「標準理論」では説明できない新現象の存在が、日米など二つの国際研究チームの実験でほぼ確実になった。北京で開会中の国際学会で20日までに、両チームがほとんど一致したデータをそれぞれ発表。標準理論を超える新理論の誕生につながると期待される。

内容を読んでもさっぱりわかりません。(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!

なんでも宇宙誕生のかぎとなる「CP対称性の破れ」と呼ばれる現象を観測していたときに理論では説明できない数値を得ることができたんだとか。んで「CP対称性の破れ」が存在する確立が飛躍的に高まったそうです。
....さらに理解できません。(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!

物理は学生の時に先行していたので割と好きで、それ関連の本なども購入して読んでいます。あ、読んでもぜんぜん理解できませんよ、念のため。ただ、こういうふうに人の努力によって見たこともない現象や新しい理論が発見されたりするのは「今でも人類は確実に歩んでいる」って気がしてうれしいですよね〜。

頑張ってくださいね〜。->KEKの方々

#お前に言われてもって感じですが....。

新しい物理現象存在か 日米で「標準理論」超える現象
http://www.asahi.com/science/update/0820/001.html