Musical Baton

これはなんなんでしょうね。Net浦島状態のShigeeにはよくわからないのですが、どうやら誰かからご指名を受けていろいろ紹介して次の方5名様にバトンを渡すというそういうシステムのようです。
うむむ。とりあえず、Shigeeの「Musical Baton」に対する答えをいろいろ書いてみましょうか。
とりあえず「Musical Baton」では次の質問に答える必要があるようです。(arakiさんとこのこぴぺです。すみませぬm(__)m。)

  • Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now:(今聞いている曲)
  • The last CD I bought:(最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me: (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • つぎのヒト5人

ではいってみましょう。



Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
いきなり難しい問題です。
Shigeeは家ではiBookを使用して会社でWinを使用していますが、 そのどちらにもiTunesが入っていて音楽ファイルの管理は全て任せています。家と会社では微妙にその内容が違ったりしています。とりあえず会社のPCはいま手元にないので容量がどれぐらいかわからないのですが、確か3Gぐらいだったかと。んで、家のiBook君のiTunesはと.....。
iBook君はと.....
iBook君はと.....
iBook君はと.....
ん〜、3.26Gですね。もうちょっと少ないかと思ってました。ShigeeのCDラックのほんの一部をリッピングしただけなのでせいぜい1Gぐらいかと思ってました。
むむ〜、あんがい容量をとっているな....。


Song playing right now:(今聞いている曲)
んで、先ほども書きましたがShigeeは家でiBook君の音楽管理をするときは全てiTunesにまかせています。
なにか作業をするときはそれで「パーティーシャッフル」をして聞いています。ほんっと思いがけない選曲をしてくれるので重宝しているのですが、たま〜に泣ける曲の合間でSNAKEMAN SHOWなんか選曲してくださるので気を抜くことができません。
で、今聞いているのは、これです。

rad.2000

rad.2000

この中の

  • Secret Code

という曲です。
ま、「パーティーシャッフル」なので何がかかるかわからないのですが。(これを書いている途中でも、「BOOWY」、「Charlie Haden & Pat Metheny」、「Jim Hall and Pat Metheny」、「TLC」、「DIMENSION」、「Chick Corea Elektric Band」、「Jaco Pastorius Big Band」、「Bill Evans Trio」、「Dexter Gordon」なんかがかかっています。)
#上のAmazonのエントリーはアルバム名が間違っている気がするぞ....
#ただしくは「rad.2000」


The last CD I bought:(最後に買ったCD)
あ、これはすぐに答えられます。
これです。

夢の中のまっすぐな道

夢の中のまっすぐな道

てへっ。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me: (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
んむむむむ。よく聞く曲としては、通勤中「aiko」ばっかり聞いているので面白くない。ちゅうことで影響を受けた曲ということで書きたいと思います。
とりあえず、1曲目。
クローズ・アップ

クローズ・アップ

の「SLAM」です。
あぁJAZZ喫茶でこの曲をさかなに何杯酒をのんだことか。
JAZZとかFUSIONにはまる原因となった一曲です。
2曲目。
GO

GO

の「I Love you,SAYONARA」です。
Shigeeのギタリストとしての原点ですな。この曲をフォークギターで練習したのがギターでの初コピーでした。
3曲目。
Future Shock

Future Shock

の「ROCKIT」。
当時小学生だったShigeeはハンコックのライブにぶっ飛びました。んで、ポッパーの仲間入り。
4曲目。の「BadBoyBlues」。
いまでも聞くと目がすわってきます。若かったなぁ〜。
5曲目。
チュニジアの夜」
この曲は初めてビッグバンドで演奏した曲です。初舞台なのに16小節もソロをいただいてしまって舞い上がってしまった思い出しかありませんが(汗)。
誰のアレンジを演奏したのかいまだによくわかりません。