一夜あけて

いや〜、iPod nanoはちっちゃいですね。それに、miniと違ってFlashモリーですからね、音飛びを気にして今まで(HD内蔵)iPodを敬遠されてた方にも気軽に大容量のiPodが購入できるという点で良いのではないでしょうか。それに、iPodの液晶を搭載するラインアップは全てカラー液晶を備えたことになりますね。iPodで写真を見るとか言う使い方はいまいちピンとこないのですが、再生している曲のジャケットが表示されたりするのはちょっとうれしい鴨。色もiPodカラーの白とシックな黒。iPodminiのようなカラフルなものを期待していたShigeeにはちょっとがっかりですが、アクセサリのページを見てみると「さすがApple!!」とうなってしまいました。そこにはちゃぁんと「Tube」というシリコンジャケット(?)が用意されていて、透明、ピンク、ブルー、パープル、グリーンの5色セットでの販売みたいです。気分やTPOによってnanoの着せ替えができるって感じですかね。

ただ、iPodのラインアップから消えてしまったiPod mini(泣)と比較して気になる点が何点か。

再生時間
Shigeeの使っているiPod miniはアップルの発表だと18時間ってことになっています。iPod nanoFlashになったことで再生時間が伸びると思っていたんですけど発表では14時間となっていますね。内蔵できるバッテリーの大きさにもよるんでしょうけど。
お値段
iPod miniのラインアップは4Gと6Gでした。しかし、nanoは2Gと4Gでメモリ容量で考えるとお値段が比較的高めに感じます。
FireWireの非対応
ShigeeはiPodminiをFireWireで接続したことがないのでなんともいえませんが、これってどうなんでしょうか?世間一般ではもうFireWireはあまり使われていないってこと?うむむ、よく分からん。

iPod miniを購入してまだ間もないのでShigeeは「ぽちっとな」とは行きませんが、また大流行しそうな気がします。