きた、きた、きた、きた〜♪

PowerMacG5が発表されましたね。まだNews系HPをくわしく読んでいないのでよくわかりませんが。
冷却Fanが9個ですか、しかもヒートシンクは弁当箱のように大きいです。結構CPUからでる熱の排出には気を使っているようでそれをふまえてのあのデザイン。四隅についているハンドルは無いとの噂でしたがしっかりついています。しかし、あれだけ穴が開いてると中に入ってくるほこりもすごいと思うのですが、ほこりで基板がショートして故障しまわないのでしょうか。気になります。すべてのモデルにSuperDriveを搭載はうれしいかも。

PowerMac G5/2GHz Dual/1GB/160GB/PCI-X x3/ATI Radeon 9600 Pro
364,800円
PowerMac G5/1.8GHz/512MB/160GB/PCI-X x3/NVIDIA GeForce FX 5200
294,800円
PowerMac G5/1.6GHz/256MB/80GB/PCI x3/NVIDIA GeForce FX 5200
244,800円

う〜んFastestモデルでG5の2GHzDualにメモリ最大8Gですか、突拍子も無い構成ですな。Shigeeにはそこまでのパワーは必要ないかと。それよりもあれで40万円をきった値段はがんばったな〜と思います。

噂されていた中にPowerBookの発表があったのですが今回は見送られた様子。いつ15inchの新型PowerBookは出てくるのでしょうか。Shigeeがはじめて購入したMacがPB520c(BlackBird)だったこともありタワー型MacよりもPowerBookが出てくれたほうがわくわく感が大きいのです。次に購入するのもおそらくNoteだと思うし。(だってせま〜い、せま〜いShigeeの家ではPowerMacって置き場所にこまるんです〜(T^T;)。)

もうひとつ忘れてならないのがiChatAVと小型VideoカメラのiSightWWDCのおみやげにもiSight。これだけメッセンジャー系ソフトがはやっている中でのiSightの登場は魅力的だと思いますが、Shigeeはメッセを使っていないのでよくわかりません。(はやりものにうといおやじやな〜。もうちょっと勉強せねば。)ん、これってマイクがついてて音声チャットもできるの?ってことはIP電話のかわりになるかな?

OSX10.3(Panther)も登場いたしました。今年度中に発表されるらしいです。非常に魅力的です〜、といいたいのですがおばかなShigeeには何が良いのか理解できず。申し訳ない。あ、でもラベル機能復活は素直にうれしいです。

う〜ん理解してないのでうまくまとめることができません。また落ち着いてゆっくり情報を集めよ。