そんなときには

出張先に行くために電車の乗換えを調査しておりまする。
そんなときにはこれ!!

  • Train
  • Train Time

Trainは電車の乗換えを調べるアプリでShigeeはものすご〜く重宝してます。これがないと方向音痴のShigeeは生きていけないかも。非常にシンプルな操作でRosenデータを選んだ後は(毎回選択する必要はありません)出発駅と到着駅を選んでGO!釦をタップするだけ。これだけで何線にのってどこの駅で乗り換えて...を表示してくれます。また、検索結果をメモ帳に書き出すことも可能。検索結果表示画面で詳細釦をタップすれば出発駅から到着駅までの通過駅を表示してくれるためとても便利に使うことができます。結果表示は乗り換え駅名だけではなく、乗り換えに必要な徒歩の時間、乗り換えに必要な待ち時間、電車の乗車時間を表示し、到着のおおよその時間を知ることができます。

さらにさらにTrainTime。これは電車の時刻表データを自分で用意すれば次の発車まであと何分か表示してくれます。このデータを用意するのがものすごーくめんどくさい(-。-;)......、わけではなく(^^)Windowsを利用されている方でしたら「TrainConv Explorer」が非常に便利です。駅名から時刻表をインターネットで検索し、TrainTimeで利用できる時刻表データに変換してくれるアプリケーションです。検索後、表示されたデータをPalmDesktopのメモ帳に貼り付けてHotSyncするだけで利用が可能。他にも便利な連携アプリはあると思うのですが(Mac用ってあったっけ?)Shigeeはこれを利用しています。他にもWeb上で時刻表データを作成してくれる「NextTrainProxy」などもありますが自分が便利だな〜と思ったものを使えばよいと思います。

う〜ん××駅で乗り換えて、△△△駅で降りれば良いのか。2時間ちょいで着くと思います。はい。
え、そんなに早く到着するのかって。ええ、まぁ。
え、それなら現地の故障があったときよろしくですか?
え、夜でも電話がかかってきて現地へ出動ですか?
え、ここにかかってくるからって携帯電話をわたされても....。
泣。泣。泣。
お盆休みあるかな〜(TдT;)?

Train、Train Time
http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/
TrainConv Explorer
http://www.bzwind.com/users/ntak/
NextTrainProxy
http://www.la-luna.jp/NextTrain/