もったいない

昨日、Newsで男性のとる育児休暇の問題みたいなやつをやっていました。
Shigeeの勤める会社にも育児休暇制度はあります。しかし、実際に取得した人はいないんじゃないでしょうか?結局、制度だけ作っても取得できる環境を作らないことには意味が無いと思います。まわりの反応だとか、仕事面での不安だとかが解消されないと取得できないですよね。
そのNewsで取り上げられていた方は休暇終了後、移動の辞令を受け取り、自宅から通勤に1時間もかかる職場へ転勤されました。「育児休暇を取得したので君は転勤ね」って言われると休暇を申請するなんてできないじゃないですか。まず環境の整備を行ってもらいたいものです。


Shigeeは環境が整備されたらどうするかって?
もちろん取得しますよ。
Cottonと次に生まれてくる子供の成長を見守るためにね。こんなに感動し、励まされ、喜びを与えてくれる育児をNinoだけにまかせるのはもったいないです(^^)。