今回の出張にて

主張中にPalmを使う面で気になったこと。

  • 通常のメモ帳より手書きメモをより使用する

他にも気付いたことはあるのですが一番目立ったのがこれでした。客先からのオーダーをサッとメモし、各アプリへ後で登録しなおす。この作業がもっとも多かったのです。これについてShigeeはアプリ起動ボタンへの割り当てを変更しました。
メモボタン押下でToriAheadsを起動
以前まではPsMemoを割り当てていたのですがToriAheadsに変更しました。このソフトは手書きメモでメモをとったあとで清書をして予定表、メモ帳などの各PIMソフトへ清書した項目を追加できるアプリです。詳しい説明はしませんがこれがものすごく役に立ちました。通常Shigeeはメモ帳を閲覧目的で使用していました。しかし、今回の仕事は閲覧だけでなく素早くメモをとれることが重要です。そのためにはグラフィティ入力よりも手書きメモの方が通常使う文字を使用できるのでメモが早くとれるのです(あくまでもShigeeの場合ですが...)。また、書いたメモを後で清書して予定表やToDoへ項目追加することが1つのアプリの中でできるので重宝します。
通常業務でのPalmと出張先でのPalmでは使い方が違って当然なのですが、それを吸収できるアプリ群およびPalmの応用力の強さは頼もしい限りです。
PocketPCのことはあんまり知らんけどShigeeはこれからもやっぱりPalmを使い続けるんやろなー。なーんて思いましたとさ。まる。

ToriAheads
http://www.abplus.com/
Muchy'sPalmwareReview!(ToriAheads)
http://www.muchy.com/review/toriaheads.html