TJ25のこと

Pantherを見に行ったときに25日発売のClie TJ25も見てきました。神戸SofmapではPDAコーナーではなくVAIOコーナーに展示されてて「どこにあるんだぁ〜(T_T;)」とちょっとさまよってしまいましたが。

第一印象としては「幅が広い」ですね。Palm社のmシリーズなどに採用されている持つところがスリムな筐体と異なり、真四角の筐体なのでそう感じたのでしょう。画面の広さはShigeeの使っているT650cとまったく同じ。同じ画面で幅広なので。そう感じたのだと思います。

通常上下釦が配置されている場所に取り付けられたジョグダイヤルの使い心地はそんなに気にならなかったかな。良くも無く、悪くも無くって感じですね。ただしその横につけられた左右選択釦(で名称あってる?)はいい感じです。通常ランチャを使用時、ジョグダイヤルと左右釦で起動アプリを選択し、ジョグダイヤルクリックで起動になっています。標準PIMアプリも既に左右釦への対応がされていて良いですね。ただし、通常Clieにあるはずのバック釦が無かったのはつらい。標準カバーが筐体左横に取り付ける横開きのものなので、あそこにバック釦は取り付けられないしな〜。

あとShigeeはグラフィティ2で初めて入力したのですが、グラフィティになれているShigeeは思うように文章の入力ができませんでした。でもこれからは全てグラフィティ2搭載なのでなれなくちゃいけないなぁ。むぅ。