TextMenu

いまogaogaさん作の「TextMenu」を試しています。どうもNX80Vにしてからというもの液晶面のふわふわ感(これはなんとかならんかったのか?)も手伝ってPalmで長文入力の癖が抜けてしまいました。これはいかんと言うことで何かテキストを入力したくなるようなソフトはないかということでの導入です。
#いまさら感は強いですが。気にしない、気にしない。

アプリをダウンロードしてアプリケーション本体と利用したいプラグインをインストールすると、Palm標準で付属する環境設定のパネルとして動作します。Palmから環境設定を起動し、右上のパネル選択エリアをタップすると「TextMenu」という項目が増えています。
ここで先ほどインストールしたプラグインや起動したいDAなどを選択するのですが、なんと「おにぎり」もここから選択できてしまうのですね(おにぎりforPalm本体とおにぎりプラグインが必要ですが)。これがものすごく便利なんですよ。
テキストエリアでテキストを選択すると、「ぴょこん」とテキストメニューが出てきます。この中から「Copy」や「Cut」を選ぶと選択したテキストに対してその機能が実行されます。ここでおにぎりを選ぶと、選択したテキストがメモ帳に書き出されるんですね〜。いやん便利。
惜しむべらくはNewsClipなどで取り込んだPluckerデータはテキスト選択ができないのでこの機能を利用することができないことですかね。これはPluckerの仕様だから仕方ないですが。
各アプリの作者様ありがとうございます〜。

ogaoga's homepage
http://www.ogaoga.org/
TextMenu
http://www.ogaoga.org/index.php?TextMenu
おにぎり(vega21.com)
http://vega21.com/
おにぎりforPalm(PalmRoom)
http://www.zob.ne.jp/~hiro/
Plucker
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/og/wiki/wiki.cgi/matto?page=%b3%c8%c4%a5%c8%c7PluckerViewer