ふぁいと〜、ぉっ!(ヤンクミ風に)

っということで昨日の夜から始めてみました。->情報処理の勉強
基本情報処理を取ったのが一昨年の春。それから2年を経過しての勉強なので、また1から勉強しなおしです。ぐぅ。
#実は昨年の春にも受験しようとしてたけど、試験日前日まで勉強していなかった...(x_x)☆\(^ ^;) ばきっ!!

とりあえず過去問をひたすら勉強してわからないところをぼちぼちと覚えていくしかないですな。先日受験した時の勉強法を崩さないようにしていけば、なんとかなるんでは無いかと。

Shigeeは
・過去問をひたすら解く
   ↓
・わからない問題にぶち当たる
   ↓
ぐぐる
   ↓
・調べた結果をクリエのPsDBに書き込む
   ↓
最初に戻って過去問をひたすら解く

の繰り返しで勉強をしています。で、作成したPsDBのデータを通勤時やちょっとした時間を見つけて読み返すことで弱点を克服すると。こうやっておくといつでもどこでも勉強ができるし、作成したDBはShigeeだけの弱点を克服する受験対策辞書のように使えるので暗記物の学習にはひっじょ〜に便利なんですよね。ただ問題は、

  • 扱えるデータがcsvであること
  • 画像などと一緒にデータベースを管理できないこと
  • 計算などの学習には向かないこと

なんですよね。
たとえば公式なんかを覚えたり、計算力をつけたりすることはまったく出来ません。ま、これらはひたすら計算しながら覚えるものなんでしょうがないですが。でも画像で公式を保存しておいて、ちょっとした文と一緒に表示できたら便利だと思いませんか〜?
#ん?もしかして「ぐるグル」が使えないかな....?

さてさて、4月の受験はどうなることやら....。