使いこなし

コメントをコピペするのになぜClieで行ったか疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。それはShigeeがMacのPalmDeskTopを使いこなせないからです。(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!
MacのPDってたしかクラリスのアプリがベースでしたよね?(おいおい誰に聞いている?)使いこなせばすごく便利でPalmを持っていなくてもこのアプリはインストールする価値ありとかいう記事を良く見ます。
でもShigeeには使いこなせないんですよ〜(v_v;)。WinのPDは見たまんまPalmの基本4アプリといっしょなのでなんとか使えていますが、MacのPDは機能が豊富なためなかなか。
あ、取説を読めば良いのか。(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!
ちゅうことでClie上でせっせとコピペ。でも、Palmでコピーできる文章は1kまでの制限があります。メモは4kまでなのになんでやねんって感じですが仕様なのでしょうがない。(仕様なのでしょうがない。ここ笑うところ。)
そこでかしこいShigeeは今関さん作daMemoPadを利用しました。今回使用するまでこの機能は知らなかったのですが、メモを表示させておいて右下の「I」釦をぽちっとするとバックに表示されているテキスト入力画面にメモの内容が流し込まれるんですね〜。いや〜便利、便利。DAなので予定表のコメント欄を表示させておいてメモを探すなんて芸当も可能。コピペ後はメモを削除して元のアプリ(今回は予定表)に戻るのもらくらく。
すばらしい。もっと早くこの機能に気づいていればと悔やまれます。
あ、取説を読めば良いのか。(x_x)☆\(^^;)ばきっ!!

daMemoPad@今関さん
http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/